家庭菜園のニラを収穫!

庭で育てているニラが大きくなってきたので、少し収穫して餃子を作りました。

sponsored link



2年前から育てているニラ

家のニラは私達がここに引っ越してきてから種を撒いたもの。この家に引っ越してきたのが一昨年の5月なので、約2年前から育てていることになります。

1年目はもうヒョロヒョロで、これが大きくなるものなのかと半信半疑。それでも何とかドイツの寒い冬も越して、去年は葉っぱもまあまあ太くなってきていました。

あまり一気に刈り取ったら枯れるんじゃなかと思い、少しづつ収穫しながらスープなどに使っていたのが去年の夏のことです。それからまた冬を越し、今年は暖かくなってきてから一気に成長。葉っぱも去年とは比べ物にならないほど太くなり、勢いよく伸びています。

f:id:imasa24:20170430194143j:plain

さっそく収穫して調理

そんなニラを収穫したのがこちら。獲れたてなので新鮮そのもの。このニラを使用して餃子を作りました。

f:id:imasa24:20170430194144j:plain

餃子の皮はアジアショップに冷凍の物が売っています。300グラム入っていてだいぶ量が多いので、余った分は小分けにしてまた冷凍にします。

f:id:imasa24:20170430194145j:plain

無心になってひたすら餡を包み続けました。キャベツもたっぷり入っています。

f:id:imasa24:20170430194146j:plain

完成!

焼きあがった餃子はフライパンのままテーブルへ。日本から持ってきたポン酢やラー油をつけて頂きました。

f:id:imasa24:20170430194147j:plain

キャベツを入れすぎたせいか若干餡の味が薄めでした。彼はこのくらいの方が良いと言っていましたが・・・。確かにポン酢とかつけるなら、ちょっと薄めの味つけでもいいかもしれませんね。

今回の主役はあくまでもニラだったので、ニラの香りが引き立っていた事に関しては成功と言いたいです!

ところでニラを使ったレシピは他になにかあるのでしょうか?スープと餃子くらいしか思い浮かばないので、知っている方がいればぜひ教えて頂きたいです。

sponsored link



sponsored link




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • こんにちは(^^)おうちで立派なニラが収穫できて素敵ですね!
    私も日本から種を持ってきたので、発芽に適温になるのを今か今かと待っています。ちゃんと収穫できるまで2年かかるんですね~。
    ニラを使った料理ですが、ニラチヂミなどはいかがでしょう?小麦粉と玉ねぎだけで15分くらいでできますよ~。
    また更新楽しみにしています♪

  • ずんだもちさん
    ニラは葉物なのですぐ大きくなると思っていたのですが、結構時間がかかりました。しかし糸の様に細くて頼りない状態からここまで育ってくれたので、育てる側としてもとても嬉しいです。ずんだもちさんのニラも順調に育つといいですね!
    それからお料理のアイデアありがとうございます!早速作ってみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です