日本一時帰国

長野は見どころ満載!2週間の一時帰国で長野の魅力を再発見しました

3月の終わりから4月にかけて、日本へ一時帰国をしていた私と夫。普段なら3週間かけて帰りますが、今回は夫の仕事が忙しかったので2週間の滞在でした。

2週間しかないので泊りがけの旅行はあえてせず、日帰り旅行などをしながら私の地元である長野を満喫することに

ずっと地元で退屈じゃないかと少し心配していましたが、結果はその真逆。知られざる長野の魅力を沢山発見した、とても内容の濃い滞在となりました。

sponsored link



今回の一時帰国のスケジュール

私達の滞在スケジュールは表の通り。飛行機が羽田発着なことや、友人たちや親戚が東京にいることもあり、毎回さいごには東京に2~3泊しています。

したこと 宿泊
3/25 オーバーブッキングで飛行機に乗れず 空港近くのホテル
3/26 日本へのフライト 機中
3/27 日本着 父が来るまで迎えに来てくれ松本へ 実家
3/28 駒ヶ根観光 実家
3/29 松本城へ梅を見に行き、お城近くのチーズケーキ屋さんへ 実家
3/30 いとこが遊びに来る 実家
3/31 ワイナリー、日本一に輝いたお豆腐屋さんへ 実家
4/1 私:友人たちとランチ
夫:家族とお蕎麦を食べに
午後は父の実家へ
実家
4/2 いとこの新築のお家をお宅訪問 実家
4/3 千曲市(長野県北部)のあんず祭り、松本へ戻り桜が満開の松本城へ 実家
4/4 奈良井宿観光。夜は松本城で開催された「夜桜会」へ 実家
4/5 北アルプスの新穂高へ 実家
4/6 東京へ 新宿
4/7 明治神宮参拝後、親戚の家でお昼。夜は友人と食事。 新宿
4/8 ドイツへのフライト

見ての通りほぼ毎日どこかへ出かけていたので、退屈するどころかとても充実した2週間でした。ブログの更新やライターの仕事も少しは出来るかなと思っていたものの、昼はあちこち出かけて夜は夜でみんなでご飯を食べたりお喋りなどしていたので、そんな時間は全くとれなかったです。

個々の出来事をピックアップ

出かけた場所はあとでブログに書く予定ですが、ここでもざっと紹介します。

駒ヶ根観光

中央アルプスと南アルプスに囲まれた自然豊かな駒ヶ根。ここでは霊犬早太郎をまつっている光前寺や「薬用養命酒」で有名な養命酒製造の工場見学などをしました。

駒ヶ根と言えばソースカツ丼も有名。町にはソースカツ丼屋さんがいくつもあります。

松本城の梅と桜

松本が誇る国宝松本城では、満開の梅と桜の両方を見ることができました。東京では既に散ってしまっていた桜も松本ではちょうど見ごろになり、久々の日本の桜を見れてとても嬉しかったです。

夜には「夜桜会」も開催されました。雅楽の演奏を聴きながらライトアップされた桜を眺めるという、贅沢すぎるひととき

日本一に輝いたお豆腐屋さん

「日本一旨い豆腐を決める品評会」で1位にに輝いた豆腐を販売しているのが、松本にある富成伍郎商店。お店ではお豆腐のほか、総菜や豆乳を使ったスイーツなどが販売されています。

日本一に輝いた豆腐は「手塩にかけた伍郎のきぬ」という絹ごし豆腐。身が詰まっていながらも滑らかな食感で、これはもう病みつきになりました。味が濃いので何もつけずそのまま頂けます!

ものすごくおいしくて皆さんにも食べてほしいのですが、残念ながら通販での取り扱いはなし。松本に行かれる予定のある方は、ぜひこちらのお豆腐屋さんへも足を運んでみてください。豆乳ソフトクリームも濃厚な味わいでおすすめですよ!

お店情報

富成伍郎商店
【住所】松本市原90-3
【電話】0263-87-8584
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】日曜

 

千曲市のあんず祭り

生産量の多さから「日本一のあんずの里」といわれている千曲市。ここで開催されているあんず祭りでは、期間中ちょうどあんずが見頃をむかえていました。

一目で10万本ものあんずが見渡せるとも言われているあんずの里。一斉に開花して眼下に絨毯のように広がる様子は、まさに圧巻の一言です。

奈良井宿観光

江戸時代に江戸と京とつないでいた中山道。その宿場町のひとつが塩尻・木曽地域にある奈良井宿です。

ノスタルジックで古き良き日本の町並みを残す奈良井宿は、外国人にも人気のスポット。私達が行った時は日本人よりも外国人の方が多かったです。

北アルプスの新穂高

新穂高ではロープウェイに乗って山頂駅まで行き、北アルプスの絶景を堪能。山頂駅は気温3度でしたが、日差しが強いおかげで全く寒くなかったです。

まだ雪が残る雄大な北アルプス。次回来るときはぜひ登山もしたいと思ったのでした。

 

以上、2週間の一帰国の概要でした。今回は長野県と最後に宿泊した東京のみの滞在でしたが、長野では初訪問の場所がほとんどとなり、地元の新たな魅力を沢山発見できました。

各々の訪問先についてはまた詳しく書いていくので、そちらもお楽しみに。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でMopsをフォローしよう!