【ギリシャ旅行記 3~5日目】レティムノ旧市街と10月の海水浴

レティムノ フォルテッツァ要塞

ギリシャ旅行記の続きです。

レティムノという近くの町へ行ったり、ビーチでまったりしながら時々海に入ったりしました。

▼ギリシャ旅行記

★いまここ

3日目:レティムノへ日帰り

フォルテッツァ要塞

3日目はホテルからバスで30分の場所にあるレティムノという町へ行きました。

まずは朝食。トマトのジャムがあって、チーズと一緒に食べてみたらすごく美味しい!粉砂糖がかかっている四角いものは「ガラクトブレコ」というギリシャのスイーツで、カスタードフィリングを薄いパイ生地で包んで焼いたものなんだそうです。

そしてその左下にあるクッキーみたいなのは、「カリトスーニア」というクレタ島の名物。チーズを包んで焼いた、ほんのり甘いペストリーです。

そしてせっかくギリシャに来たのだから、本場のギリシャヨーグルトも食べてみました。クリーミーで美味しいんですよね~。

利用ホテル:Hotel Mythos Palace

ビーチに面した5つ星ホテル。ひたすらビーチでのんびりしながら、たまに近くの旧市街に出かけたい人におすすめです。

ホテル詳細(Booking.com)

朝食後はバスでレティムノ(Rethymno)へ。時刻表はホテルで貰って、料金は乗車時に支払いでした。

クレタ島 フォルテッツァ要塞

町に着いてまず向かったのがフォルテッツァ要塞。港の高台にある要塞で、ヴェネチア共和国がこの町を支配していた16世紀に建設されたそうです。

坂を上った所にある入り口。私は写真担当、ベビーカーを押すのは夫にお任せです。笑

広大な敷地の中に建物跡やモスクがあります。見ての通りベビーカーではちょっと厳しい所も多かったのですが、そこは男性陣に持ち上げてもらったりと頑張ってもらいました。

そして日差しが強い!10月と言えどギリシャの太陽はまだギラギラでした。

レティムノ フォルテッツァ要塞

ここからの眺めもとても良いです。そもそも眺めが良くなければ、敵が迫って来た時も気づけませんからね。

しばらくすると息子が「お腹空いた~」とぐずりだしたので、影になっている場所を探して離乳食をあげたりもしました。

見学後は入り口のお土産屋さんでマグネットを購入。家族3人で初海外の記念です。

レティムノの旧市街

要塞を後にしたら、旧市街をブラブラ。レティムノには、クレタ島でも特に保存状態の良い旧市街が残っているのだそうです。

クレタ島 レティムノ

細い道が縦横無尽に走っているのは、ヴェネチア共和国時代のなごり。その細い道の両側にお店などが並び、活気があるほか異国情緒も満載でした。

レティムノ クレタ島

雰囲気の良さそうなレストランも沢山あって、食事の場所には困りません。

お土産に出来そうな物はないかな~とお店を見ながらしばらく散策したところで、私達もお昼に。せっかくなのでギリシャ料理がありそうなレストランを探して入店です。

ギリシャ料理 ムサカ

そして出てきたのが、ギリシャ料理のムサカとスペアリブ、そしてサラダ。どれもビックリするくらい大きかったです。1品サラダにしておいて良かった。。。

これに大きなボトルの水を2本頼んで30€ちょっとと、大満足のお昼ご飯でした。

息子はベビーカーの中でおりこうにしていたけど、最後の方はちょっと飽きちゃったかな。。でもウェイターのお兄さんに「今まで来店した赤ちゃんのなかで一番静かだったよ!」と褒めてもらいました。

クレタ島 レティムノ

食後は再び町をブラブラ。猫もいろんな所にいました。お土産のマグネットにも猫があったので、レティムノを象徴するもののひとつなんでしょうね。

クレタ島 猫

オリーブの木の上からは、黒猫がこちらの様子をうかがっていましたよ。

夕食

レティムノから帰ってきて、しばらく休んだり小さなものの洗濯をした後は夕食へ。

この日は海鮮系が多かったです。お昼にがっつり食べたので少なめにしようと思っていたものの、色々美味しそうでついつい取っちゃいました(もちろん完食)。

ちなみに旅行中はお昼なしの日も多かったです。朝食べるのが9時とか10時なので、お腹が空かないんですよね。。

1日2食が多かったからか、沢山動いたからか、毎日デザートまでしっかり食べても体重は増えませんでした!バナナとキャラメルのデザート美味しかった~。

4日目

ビーチでのんびり

4日目の朝食。前日見つけたトマトのジャムとガラクトブレコにはまって、以後毎日食べていたと思います。両方ともいつか自分でも作ってみたいな。

食休みをしたら、この日はビーチへ。そこまで暑くなかったので、サンチェアーも空きが沢山ありました。

クレタ島

息子をちょっと海に入れてあげようとするも、やっぱり嫌がる。。それでもしばらくしたら面白そうに足を動かしていたので、少しは気に入ってくれたのかな。

ちなみにこの時海に入ったのは夫と夫弟のみ。微妙~に寒かったので、私はサンチェアーの上でくつろぎながら息子と遊んでいました。

海に入った男性陣曰く、プールの水より全然暖かかったそう。プールも温水だったらよかったのにな~なんて思っちゃいました。

プールサイドでワイン

ビーチで遊んだあとは、プールサイドでまったり。

ホテルは私達みたい10日とか2週間滞在している人が多く、4日目くらいからはバーやレストランで仲良くなった人たちが「やあ!何してんの?」と声をかけてくれるようになりました。

近くの観光情報も色々教えてもらったりして有難かった。今回はとにかくダラダラするつもりで、ほとんど下調べせずに来ちゃいましたからね。

クレタ島 ホテル

バーで甘口ワインを貰ってきて飲んだり。。本当に甘くてデザートワインみたいでした。

息子に離乳食もあげました。前髪なんとかならなかったのか。。笑

夕食

4日目の夕食はテーマレストランへ。この日(木曜日)はグリルの日で、外にまでいい匂いが漂っていました。

クレタ島 ホテル

グリルなので肉率高めですが、サラダもしっかり食べました。肉はもちろん、付け合わせ程度に思っていたグリル野菜が思っていた以上に美味しかったです。

ギリシャ料理 ハルヴァ

そしてデザート。手前にあるのは「ハルヴァ」というスイーツで、セモリナ粉やオイル、砂糖などを型に入れて固めたもの。オリエンタルな味わいだ~と思っていたら、ギリシャのほか中東でも食べられるのだそう。

そして奥にあるのはおなじみバクラヴァですね。甘い甘いといいながら、つい食べちゃいます。

食後にははちみつ入りのシュナップスみたいなのが配られました。ちょっと強くて飲めなかったので夫にあげちゃいました。

5日目

海に入ってみる

5日目は天気が良かったのでビーチへ行くことに。

クレタ島 ホテル

まずは朝食です。トマトジャムと一緒に食べるチーズ、焼きプリンみたいな食感のガラクトブレコ、チーズが入ってほんのり甘いカリトスーニアはもうおなじみのメンツ。

あとは「クレタティー」という色んなハーブをブレンドしたハーブティーがあって、こちらもお気に入りでした。

そして朝食後すこし休んだら、さっそく海へ!天気が良いのでサンチェアーはほぼ満席です。

クレタ島 ビーチ

まずは夫が海に入ってみて様子を見てから、いよいよ息子も浮き輪で海デビュー!体中に日焼け止めを塗るのはあまり良くないかなと思い、上半身はTシャツを着せたままです。

そしてほとんど無いような波の揺れが気持ちよかったのか、すぐに寝ちゃいました。気持ちは分からないでもない。。

海は遠浅でこの日は波が全然なくて、座って肩まで水に浸かると何だかお風呂に入っているような錯覚に陥りました。すっごく大きな露天風呂的な感じとでもいいましょうか。

でも10月の終わりに海水浴ができるなんて、さすが南の島!まあ、この時期に泳げるところをあえて探したんですけどね。バカンスの目的が達成されてとても満足でした。

浮き輪から出して一瞬起きたけど、再び寝てしまった息子です。

ビーチでチルタイム

ひとしきり海を楽しんだあとはビーチでチルタイム。

息子も起きて初めての砂遊びを楽しんでいました。

浜辺で飲むミルクは最高だぜ!

息子は髪の毛が多いせいか、クルクルくせ毛のせいか、周囲の人達にはよく女の子に間違えられていました。「男の子なんです~」って言ったら、「女の子よりかわいい!」なんて返ってきて母も嬉しい(^^)

ちなみにホテルにはドイツ人のゲストがものすごく多かったです。たぶん7割くらいドイツ人だったかなという感じ。レセプションにもドイツ人スタッフがいました。

夕食

この日の夕食は、再びメインレストランへ。このあたりからレストランのお姉さんも私達がオーダーする飲み物(だいたい炭酸水か白ワイン)を覚えてくれていました。

クレタ島 ホテル

旅行中で一番量を食べたのが今回の食事だったと思います。夫は私が全部食べ切れないと思っていたそうな。

もちろん完食して、デザートも頂きました。チョコたっぷり~。いくら昼食なしだったとはいえ、ここまで食べたらさすがにお腹いっぱいでした。

夕食を食べ終えたら、部屋でまったり。いつもなら筋トレをするのですが、さすがに苦しくてできなかったです。。。

利用したホテル:

Hotel Mythos Palace

ビーチに面したオールインクルーシブ5つ星ホテル。ビーチでのんびりしながら非日常感を味わいたい人におすすめです。

空港への送迎あり。料理も種類が豊富でとても美味しかったです。

Booking.comで詳細を見る

▼ギリシャ旅行記

【生後8ヶ月】赤ちゃんと初めての飛行機レポ 機内の様子や持ち物、ぐずり対策 クレタ島【ギリシャ旅行記 1~2日目】ホテルチェックインとおしっこ漏れハプニング 【ギリシャ旅行記 6~7日目】湖のほとりで食べたワイルドなラム肉とお土産探し クレタ島 ハニア【ギリシャ旅行 8~11日目】ハニア旧市街と海の上にあるチャペル