【ギリシャ旅行記 6~7日目】湖のほとりで食べたワイルドなラム肉とお土産探し

ギリシャのクレタ島でのちょっと遅いバカンス。

6日目はホテル近くのクルナス湖へ遊びに行き、7日目はホテル周辺でお土産を探したりしました。

▼ ギリシャ旅行記

【生後8ヶ月】赤ちゃんと初めての飛行機レポ 機内の様子や持ち物、ぐずり対策 クレタ島【ギリシャ旅行記 1~2日目】ホテルチェックインとおしっこ漏れハプニング レティムノ フォルテッツァ要塞【ギリシャ旅行記 3~5日目】レティムノ旧市街と10月の海水浴 クレタ島 ハニア【ギリシャ旅行 8~11日目】ハニア旧市街と海の上にあるチャペル

6日目

グリル肉を食べにクルナス湖へ

6日目は、ホテルの近くにあるクルナス湖へ行く事に。

というのも、毎晩バーに入り浸っていた(笑)夫弟が「湖のレストランで、日曜日だけめちゃ大きいグリル肉が食べられる!」という情報をほかのゲストから入手してきたのです。

どんなお肉が食べられるのかな~とワクワクしながら、まずは朝食。昼食目当てで出かけるので朝食は無しにしようかなと思ったのですが、さすがにお昼まで何も食べないのは体がもたないのでね。。

はちみつをたっぷりかけたギリシャヨーグルトは、とてもリッチな味わいでした。

ちなみにこの日は日曜だったので、朝食にはシャンパンも用意されていました。

利用したホテル:

Hotel Mythos Palace

ビーチに面したオールインクルーシブ5つ星ホテル。ビーチでのんびりしながら非日常感を味わいたい人におすすめです。

空港への送迎あり。料理も種類が豊富でとても美味しかったです。

Booking.comで詳細を見る

朝食の後は、ホテルに頼んで呼んでもらったタクシーに乗ってクルナス湖へ。10分もかからないで、値段は9€でした。

クレタ島 クルナス湖

クルナス湖はクレタ島で唯一の淡水湖。透明度が高くて、遠くを泳いでいる魚なんかも見えるほどです。この周辺で人気の観光地らしくて、貸しボートに乗ったり泳いでいる人も多かったです。

水着持って来れば良かった~なんて言いながら、湖の写真を撮っている私。

息子を抱っこ紐に入れて、湖のまわりをすこしだけ歩いたりもしました。ちなみに抱っこ紐を使ったのはこの時が初めて。

湖の散策をしたら、お目当ての肉を食べにレストランへGO!

クレタ島 クルナス湖

グリル肉があるのは1件だけと思いきや、色んなレストランの入口で肉が焼かれていました。ワイルドに火にあぶられている様子は、どこか中世マルクトを彷彿とさせます。

ちなみにクレタ島はラム肉料理が有名なのだそう。

ケバブっぽいものもありましたよ。

クレタ島 ラム肉

そしてリサーチしてあったレストランで注文をし、出てきたラム肉のグリルがこちら。ポメスで隠れてしまって分かりにくいですが、下に大きな肉の塊があります。

炭火であぶってあるので、外側のパリッとしていて中はジューシー。味付けもシンプルで肉本来の味がダイレクトに伝わってきました。

クレタ島 クルナス湖

食後はお土産屋さんを物色。クレタ島はセラミック製品が有名なのか、カラフルな食器や飾りなどをよく見かけました。

そんな訳で私達もキャンドルホルダーを購入。外でご飯を食べる時なんかに使おうと思っています。

子供用プールで息子をあそぶ

クレタ島 ホテル

湖から帰ってきたら、ホテルの子供用プールで息子と遊びました。

プールには他に誰も入っていなくて貸切状態。浮き輪に入れてあげて、夫と一緒にプールの中を行ったり来たりしていました。

でも疲れていたのか、初めての場所で様子を探っていたのか、いつもより反応が薄かったかも。。。

ビーチで寝かせてあげたらすぐ寝ちゃいました。やっぱり疲れてたんだね。

夕食

お昼を沢山食べたので夕食は要らないかな~とか思っていましたが、海に入ったりしたらやっぱりお腹が空いたのでレストランへ。

昼食にがっつりお肉を食べたので、野菜補給するために沢山サラダを盛ってきました。タコのサラダが美味しかった。

でもやっぱりお肉をみると食べたくなっちゃうんですよね。。プラムソースは家でも真似してみたい。

クレタ島 ホテル 食事

そしてデザートもしっかり食べました。

部屋のベランダで夫とワイン

夕食の後は息子としばらく遊んで、そのまま寝かしつけ。良い感じですんなりと寝てくれたので、この日は部屋のベランダで夫とワインを飲みました。

バーで飲んで美味しかった甘口ワインをボトルごと貰ってきて、2人で乾杯!息子や夫弟とワイワイするのも楽しいですが、たまにはこうやって2人だけの時間もいいですよね~。

隣のホテルからショーの音楽が少し聞こえて、いい感じのBGMになってくれました。

7日目

ビーチで散歩

クレタ島 ホテル 食事

7日目の朝食。他にもソーセージやオムレツ、チーズなど色々あるのですが、このメンバーが美味しくていつも同じものを食べています。笑

食後はビーチでお散歩をしました。昨日とは打って変わて曇り空。

ちょっと肌寒くて海沿いは風も結構あったのですが、風に吹かれながらサンチェアーで本を読んだりしている人も何人かいました。きっとドイツ人だろうな。笑

きのうの静かな海とは全く違う。。波が高いので遊泳禁止です。寒いから泳ごうという気にもなりませんけどね。。

男3人(夫、弟、ベビーカーの中にいる息子)。何気に気に入っているショットです。

プールサイドでお喋り

ビーチでお散歩したあとは、プールサイドでお喋り。このあと何する~?とか話していたと思います。

バカンスに来たならこれを飲まねば!という訳でアペロールスプリッツも飲んだりしました。

アペロールスプリッツはイタリア生まれのカクテルで、ドイツでも飲んでいる人をよく見かけます。ちょっとだけビターで爽やかな味わいが夏にぴったり。

夫達を隠し撮り。この日は月曜日だったのですが、この週いっぱいでホテルも来シーズンまで休業になるとのこと。どうりでゲストもどんどん減っているわけです。

ホテルの周辺を散策

ホテル周辺にお土産屋さんやスーパーがあるので、散歩がてらいい物がないか見に行きました。

バクラヴァ

スーパーに沢山並んでいたバクラヴァ

オリーブも色んな種類があったので、ここで数パック購入です。

この周辺はホテルが多いからかスーパーにもお土産コーナーがあって、カップや息子のTシャツ、コスメなんかも買いました。

スーパーの後は、ハンドメイド製品のお店へ。翌日に行くハニアでも何かいい物があるかもしれないので、ここではざっと見て一応ほしい物の目星だけつけておいて、また後日来ることにしました。

部屋でダラダラ

散歩から帰ってきたら、小腹が空いていたのでビーチのレストランで軽く食事。午後3時という中途半端な時間でも、フラット入って食事できるのは本当に便利ですね。

食事中、夫達とスタッフのお兄さんが妙に親しげだなと思ったら、夜よく一緒にバーで飲んでいるんだそう。ゲストだけでなくスタッフとも仲良くなっていたのか…!

そして食後少し休んでから、夫はジョギングへ。私は部屋で息子と遊びながらお留守番です。息子はすぐ寝てしまったので、私もしばらく横になっていました。

クレタ島

ジョギングへ出かけた夫が撮ってきた写真。堤防の先に教会があって、面白そうなので後日散歩に行くことになりました。

夕食

夕食はこの日もメインレストランです。

クレタ島 ホテル 食事

まずは前菜。チーズの食べ比べをしました。

肉に魚にと色々盛ってきたお皿です。この日で6日目だったのですが、メニューがほとんど被らなくて飽きないのは良かった。

デザートはエクレアが美味しそうだったので2つもらってきました。奥のカップケーキはラファエロみたいな味でした。

食後はいつもと同じで、私は息子と部屋でまったり。男性陣はバーでほかのゲストたちと情報交換などしながら、お酒をたのしんでいました。きっとお昼の男性スタッフも一緒だったのかな?