【ギリシャ旅行 8~11日目】ハニア旧市街と海の上にあるチャペル

クレタ島 ハニア

ギリシャ、クレタ島での旅行記は今回が最後。

8~11日にかけてはハニアという町の旧市街を散策したり、ホテルから海の上にあるチャペルを見に行ったりしました。

▼ ギリシャ旅行記2021

【生後8ヶ月】赤ちゃんと初めての飛行機レポ 機内の様子や持ち物、ぐずり対策 クレタ島【ギリシャ旅行記 1~2日目】ホテルチェックインとおしっこ漏れハプニング レティムノ フォルテッツァ要塞【ギリシャ旅行記 3~5日目】レティムノ旧市街と10月の海水浴 【ギリシャ旅行記 6~7日目】湖のほとりで食べたワイルドなラム肉とお土産探し

8日目:ハニアへ日帰り

8日目はバスでハニア(Chania)という町へ日帰りで行ってきました。

まずは朝食。この日あたりからオリーブをつまみ出しました。

そしていつも担当してくれていたスタッフのお姉さんは、この日で最後とのこと(この週いっぱいでホテルも来シーズンまで休業)。「クレタ島はどうだった?」にはじまり、お子さんの事など色々話してくれました。

利用したホテル:

Hotel Mythos Palace

ビーチに面したオールインクルーシブ5つ星ホテル。ビーチでのんびりしながら非日常感を味わいたい人におすすめです。

空港への送迎あり。料理も種類が豊富でとても美味しかったです。

Booking.comで詳細を見る

港周辺の散策

朝食後はバスでハニアへ。バスが来たはいいけれど運転手さんが英語ができず、行き先が分からないというハプニングもありましたが、無事目的地に到着です。

町に着いたらまずは港方面へ行ってみました。

クレタ島 ハニア

途中にあった教会。

ハニア クレタ島

中はちょっと暗めです。

クレタ島 ハニア

祈りのための蝋燭がたくさん。

メインの通りのほかにも細い道があちこちにあって、すぐ迷子になりそう。。お土産屋さんも沢山あります。

港にはカラフルな家が並んでいました。こんな感じの町並みは、イタリアでも見た気がする。。

クレタ島 ハニア

船のお土産屋さんもありました。

、、、と歩いていたら雨が降って来たので、カフェへ避難。小雨だったので、落ち着くまでお茶をしながらしばらく時間を潰しました。

ホットチョコレートは、チョコレートをそのまま溶かしたのような濃い味わいでした。

市場でお土産さがし

雨がだいぶ止んだところで、お土産を探しにオールドマーケットへ。

クレタ島 ハニア オールドマーケット

市場の中には地元の人が買いに来るようなベーカリーや肉、魚のほか、お土産になるような物も色々あります。

新鮮な魚。買って調理できないのが残念。。

クレタ島 ハーブティー

ホテルの朝食にあったハーブティーがとても美味しかったので、ここでいくつか購入しました。下の段の真ん中はオレガノ、右にあるのは「マウンテンハーブ」と呼ばれる薬草とのこと。

お店の人曰く、マウンテンハーブは体に良くて、肌も綺麗になるのだとか。そしてオレガノのお茶は妊婦さんは飲んではダメなんだそうです。知らなかった…と思って調べたら、刺激が強いから注意が必要なんですね。

クレタ島 はちみつ

お茶を買ったお店では、はちみつやオリーブオイルも買いました。

オリーブオイルは何種類か試飲させてくれ、飲んでみると喉がピリピリ。。

喉がピリピリするのはエキストラバージンオリーブオイルに含まれるポリフェノールが原因で、言い換えれば良いオリーブオイルの証拠でもあるそうです。

オリーブオイルだけで飲むのは多分初めてだったのですが、全然油っぽくなくてビックリ。良いオイルはこんなにも違うのかと感心してしまいました。

ほかに印象的だったのは、ギリシャらしいカラフルなセラミックの焼き物。可愛いけれど、うちのダイニングには何となく合わない気がして買いませんでした。

3人そろってレザージャケットを購入

市場でお土産を買って港へ戻る途中、小さな革製品のお店を発見。

男性陣が見たいというので軽い気持ちで入ったつもりが、しまいには3人ともレザージャケットを買っていました。

買ったジャケットを早速着ている私。ライダース大好きなんですよね~。ジャケット類は黒やベージュとベーシックな色ばかりなので、緑は今までにない感じでお気に入りです。

夫はずっとレザージャケットが欲しいと言っていたので、良いものが見つかって嬉しそうでした。

その後しばらくブラブラしたら、再びバスでホテルへ。乗る時からものすごく混んでいてその時点でストレスだったのですが、息子も道中でグズりだしてしまい、どっと疲れてしまいました。。

夕食

この日の夕食は、テーマレストランがメキシコ料理の日だったのでそちらで食べました。

ワカモレやタコス、ブリトーなどメキシコ料理がわんさか。

アペロールスプリッツも飲みました。

デザート。何だかわからなくても、とりあえず取ってきちゃいます。

そして食事中、いつもレストランで担当してくれていたお姉さんがお別れの挨拶をしにきてくれました。この日は彼女のいるレストランではなかったのですが、わざわざ来てくれて、色々話して「来年また会いましょうね~」なんて言いながら最後は一緒に写真も撮りました。

9日目

海の上にあるチャペルへ

9日目は、夫が7日目にジョギングで写真を撮ってきたチャペルまでお散歩しました。

そのまえに前日の番は息子がどうも寝付かなかったので、私達の間に入れて一緒に寝ました。癖にならなければ良いけど…と思いつつ、これが「川の字」か~なんて考えてちょっと嬉しかったです。

朝食で取ってくるものはいつもと変わらずです。昨日お別れしたスタッフのお姉さんがいないので、ちょっとだけ寂しくもありました。。

午前中ダラダラした後に軽く昼食をつまんで、いざ隣町にあるチャペルへGO!本当は海岸沿いを歩ければよかったのですが、ベビーカーだとさすがに厳しいので海岸と並行に走る道を歩いていきました。

クレタ島

息子はずっと仰向けもよくないので、腹ばいにしてあげたり。。なんか犬みたいで可愛かったです。

道沿いにはオリーブ農場もありました。オリーブってこんなに沢山実がなるんですね!

クレタ島 チャペル

そして1時間ちょっと歩いたころ、チャペルに到着。チャペルまでの道は波がジャブジャブかかっていて、とても歩けそうにはありませんでした。。

とはいえ対岸にもある岬はあるけたので、そちらへ行ってパシャリ。中がどうなっているのか気になります。

チャペルがあるのはゲオルギオポリスという町で、私達が滞在している場所と同じように海岸沿いにはホテルがいくつも並んでいました。

クレタ島 ゲオルギオポリス

ビーチの雰囲気も良い感じですね。

沢山歩いてちょっと疲れたので、ホテルのカフェで休憩。レモンタルトはさっぱり爽やかな味わいでした。

夕食

帰り道も1時間くらい歩き、ホテルに戻って休んだら夕ご飯。この日はグリルレストランへいきました。

クレタ島 ホテル

さっきケーキを食べてあまりお腹が空いていなかったので、いつもより少なめ。

でもデザートはしっかり食べます!こんなに沢山甘い物を食べる機会もそうはないですよね。左はセモリナ粉を型に入れて固めたもので、シナモンの香りが結構しました。

そしてこの頃になるとレストランもガラガラ。混んでいないのはいいけれど、さすがに人が少なくて寂しかったです。

まあ、チェックインするゲストがいなければ人も減っていく一方ですからね。とはいえ夫いわく、バーには結構人がいたみたいでした。

10日目

バーでお喋り

前日と変わらずあいにくの天気な10日目は、早起きした息子とベッドの上で遊ぶことからスタートです。

ベッドに乗せてもらってご満悦の息子。脚まで覆うロンパースは、ザ赤ちゃんって感じで可愛いですよね~。

そして息子の機嫌が良いうちに朝食へ。クレタ島滞在もあとわずかなので、今回あまり食べなかったギリシャヨーグルトをもう一度食べました。

朝食後しばらく休んだ後は、特にすることもないのでバーでお喋り。旅行の後半で天気が悪かったのは本当に残念でした。。まあ、10月終わりですから、、数日海に入れただけでもラッキーだと思います。

海岸で石あつめ

カクテルを飲んでほろ酔いになったので、酔いを醒ますために海岸をお散歩。いつも以上に波があって、数日前のほとんど波がなかった海とはまるで別物です。

足元を見ると綺麗な石がいくつも転がっていたので、気に入った物を集めてきました。時々波が一気にこっちまで来て危なかったですが、なんとか濡れずに済んだ。。

集めた石と貝殻を洗ったところ。色や形、模様がどれも違ってとても興味深いです。

石を集めて満足したところで、ビーチのレストランで軽く食事をつまんできました。

ホテルオーナーの挨拶&夕食

夕方には、バーで行われたホテルオーナーの挨拶へ。

オーナーの挨拶や、レストランの料理長など各部門を仕切る偉い人達の紹介が行われた後は、カクテルで乾杯。フィンガーフードも少し振るまわれました。

その後はそのまま夕食へ。まずは前菜。

いつものことながら美味しく頂きました。料理に関しては本当に言うことなしでした。

デザート。

11日目

レイトチェックアウト

最終日の朝食。大好きになったガラクトブレコやトマトジャムとも今日でお別れです。。また自分で作るぞ!

チェックアウトは11時でしたが、バスのお迎えが午後1時過ぎだったのでチェックアウト時間を1時まで延長してもらいました

息子もいるので、部屋でダラダラできたのは助かった。オールインクルーシブも1時まで延長になったので食事もしようと思えばできたのですが、結局お昼になってもお腹は空かず。。

飛行機の中で食べるように、バーでサンドイッチだけもらってきました。

帰りのフライト

そしてチェックアウト後は、迎えに来たバスに乗ってイラクリオンの空港へ行き、そこからシュトゥットガルトへ。

セキュリティではスタッフの言っている英語がよく分からなくて3人とも「???」状態でしたが(笑)、なんとか通過して帰りの便に搭乗です。

息子は飛行機の中でミルクを一気飲み。

その後はしばらく夫の腕の中で寝てくれました、、、が、起きた後のグズりがちょっとひどくて、あやすのが大変でした。

行きのフライトの方が楽だったな。。でも周りの人も嫌そうな顔をせずに(面倒くさいとは思っていても、顔に出さなかったのかも。大人の対応ですね)息子に手を振ったり話しかけたりしてくれて、こっちも気が少し楽でした。

そんなこんなで無事シュトゥットガルトに到着。空港の駐車場で撮ったのが、この旅最後の一枚です。

旅全体のふり返り

今まで長期旅行はアパートタイプの宿にする事が多かったのですが、今回は初めてオールインクルーシブを利用。

ホテルでの飲食が全て含まれているのでその分値段は高くなりますが、逆を言えば何もしなくていいので、忙しい日常を忘れてのんびりしたい時にはぴったりだと思いました。

食事に関して言えば、ホテルで食べる事が多くなるので、ホテル選びの時には食事の評価をしっかり見た方がいいですね。その点では今回のホテルは文句なしで素晴らしかったです。

旅行時期は、今回はちょっと遅すぎたかなとも思いました(その分オフシーズンで安かったのですが)。

ホテルのスタッフも言っていたのですが、次回クレタ島に行くなら9月後半かな。暑すぎなく人もハイシーズンほど多くないのだそうです。あとは6月も比較的空いているそうですが、まだ海が冷たいとのことでした。

息子にとっては初めての飛行機や長期旅行。たまに夜寝なくて困った時があったものの、いつもお利口にしてくれて、特に食事中なんかは泣いたりもせず本当に助かりました。

今回は日本へ行けない代わりのクレタ島でしたが、次回は皆で日本に行けると良いな。

という訳で、クレタ島の旅行記はこれにて終了です。